資格情報(企業・工業)>年金のスペシャリスト「年金アドバイザー」

近年日本では少子高齢化社会ともいわれ、お年寄りの年金問題が注目されていますよね。

そんな中、年金のスペシャリストとして注目を浴びているひとたちがいます。
「年金アドバイザー」という資格をもっている人が今、様々な分野で活躍しています。

年金アドバイザーの仕事は、年金に関する相談や助言・指導をすることがメインの業務になっています。
年金アドバイザーの資格は、銀行業務検定協会の認定資格で民間資格とされています。

銀行や金融業界には、年金の相談をしに来る人がたびたび訪れるそうです。

そんな時、年金アドバイザーの勉強をしておくと適切にスムーズな対応をすることができ、
顧客との信頼関係が高まり重要な顧客とすることができます。

年金アドバイザーの資格は、2級・3級・4級があります。
受験制限は特にありませんので誰でも受験することができます。

年金アドバイザーは社労士やFP、中小企業診断士などの他の資格と合わせて取得すると効果的かと思われます。
これからの高齢化社会に向けて年金制度も大きく変化してくると予想されます。

ますます年金アドバイザーの知識・経験が必要になってくるでしょう。

inserted by FC2 system